2011.04.11 Monday

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
道の駅マリンドリーム能生(新潟県糸魚川市)
2008.05.17 Saturday 22:18
埋没林を見に行く途中で寄った道の駅。
どうやらカニが有名らしく、隣接する海産物直売所の店先ではカニの試食が
行われていた。お店の人から声をかけられるのが苦手なので、遠巻きに眺める。
漁船の旗が掲げられてて、とても活気があり地元港から水揚げされた魚が
とても美しい。

ここを訪れた時はホタルイカの旬らしく、並べられたイカが輝いていた。
小さな店がいくつも連なっており、ここを見ているだけで面白い。

日本海を見ながら暫し休憩。
JUGEMテーマ:旅行

| 山葵と天目 | 新潟 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
林泉寺(新潟県上越市)
2008.05.17 Saturday 11:47
上杉謙信の墓所がある林泉寺へ。駐車場の正面に惣門があるが、お寺の
境内にある資料館の方の説明によると、もともと春日山城にあったものを
移築したもので、現存する唯一のものらしい。

ちなみに保存のため通れないようになっており、最近で通ることが出来たのは、
NHKの大河ドラマで上杉謙信を演じたGacktというタレントだけらしい。

本堂の脇にある上杉謙信のお墓に手を合わせた帰りに、石畳の上で
死んでいる小さな土竜の死骸を見つける。ちょっと可哀想なので、
木の枝を使って脇に避けた。

境内には資料館があり、誇らしげに色々と説明してくれた。上杉謙信直筆の
看板等を見学。帰りには、上杉謙信公家訓を買って帰る。

子供の教育に是非どうぞ。

JUGEMテーマ:旅行

三野屋(新潟県上越市)
2008.05.17 Saturday 11:35
たまたま手に取った地元のフリーペーパーに載っていた和菓子屋さんの紹介で
上越市には『継続団子』なる名物がある事を知り、春日山城跡の帰りに寄ってみる。
写真から想像していたものとは全く違って、白あんを平らに固めたものだった。
とてもあっさりしているが、好みの分かれそうな味。

上越駅前のお店であるが、見ると和菓子屋さんがとても多い。看板には
「笹団子」を掲げているところが多く、他のお店も入ってみる事に。

『継続団子』と同じものが名前を変えて置いてあった。三野屋の向かいにある
和菓子屋さんでは笹団子を買い、海岸に車を停めて海を見ながらほうばる。
笹団子はよもぎ餅を笹で包んだものだったが、とてもみずみずしく、
甘さ控えめで美味しい。どうもこちらの方が有名なお土産らしい。いたる所で
見かけた。

JUGEMテーマ:グルメ

銭形栄町店(新潟県上越市)
2008.05.15 Thursday 21:07
食事をしようと思ったが、全く予定を立てずに新潟を訪れたため、
名物が全く思い浮かばない。コンビニエンスストアに入ってお茶を
買った時に、店員さんに聞いてみる。そこで薦められたお店。

とんかつが有名だそうだが、メニューはとても豊富で、お刺身などもある。
私はオーソドックスにとんかつ膳を、天目は味噌カツ膳を注文。

荒いパン粉で衣が厚い。そして非常にクリスプ。更にはボリュームが
あって、若い人には好まれそうな味だ。天目には少々くどかったらしく、
半分ほどでリタイア。私は何とか全て食べ切る。最近、量が多いお店が
非常に辛い…。

JUGEMテーマ:グルメ

春日山城祉(新潟県上越市)
2008.05.15 Thursday 20:34
常々訪れてみたいと思っていた春日山城址へ。別名『蜂ヶ峰城』。
戦国時代に軍神と謳われた上杉謙信の居城だ。上杉謙信は義の人でもある
と言われており、時代に似合わぬ戦国大名だったのが、私も天目も
気になっている。

朝早くに出かけたが、麓から上ってゆく観光客を見かける。一体どれほど
かかるだろうか…。それほどに広い。次回のNHKの大河ドラマは直江兼継
なので、混む前に訪れることが出来て満足。

山がそのまま城という巨大な城郭だったそうだが、後に打ち壊されて
見る影も無い。車道を上った正面に上杉謙信像がある。一周してみたが
一時間以上歩く事になった。畑になってしまった場所などに、城の
部分を示す説明書きの看板が立っていたが、その面影は感じられない。

が、街を一望できる本丸跡に立って感動。本丸の隣には花畑があったらしい。
その説明を読んで、天目から笑みがこぼれる。今まで花畑があるというのは
お目にかかったことが無いだけに、上杉謙信の性格をあれこれと推理しながら
その場を後にする。

山の中腹には春日山神社があり、戦時中の大砲や砲弾が置いてある。神社が
出来たのが大正時代。城跡が戦争時の心の拠り所として利用されていた事を
知っている人は意外と少ない。

念願の地に立つ事が出来て、本当に嬉しかった。