2011.04.11 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
伊勢神宮 内宮・外宮(三重県伊勢市)
2007.10.31 Wednesday 19:07
 おかげ横丁を巡った後に、伊勢神宮の内宮を見学。伊勢神宮は正確には
神宮としか言わないそうだ。

 以前訪れた時は夕暮れ時だったせいか、人もおらず灯りが点いていて
とても美しかった・・・。が、今回は違った。境内でゴミを捨て、しゃぼん玉を
作って遊び、砂利を蹴って喜ぶ親子連れ。大きな奇声を 上げながら正宮の
前を走り回る女子高生達。騒がしく、とても不快だ。イベントとしての
神社しか頭に無い彼らには、敬意という言葉も無い。どんな場所もただの
モニュメントなのだ。本当に 参拝している人達には耐え難い苦痛だったろう。

「私は神仏など信じない。」それは良い。だが、信じないから と言って、
それを信じる人にとって失礼な事をして良いという事 ではない。敬意を払う
とはそういう事だ。 敬意って本当に大事だと思う。そして何が相手にとって
失礼に当たるのかを、もっと知らなければならない。何も知らない、知ろう
ともしない人達は、このような場所に来るべきではないと思う。

 すっかり気分を害して、早々に立ち去る。が、それではあまりに無念なので
一度も行った事が無かった外宮に寄ってみることにした。

 私たちが求めたものがあった。遠くで門が閉まる音が聞こえる程に静かな
場所。商業地が遠いおかげで、観光雑誌でもあまり取り上げられないせいか、
訪れる人も節度ある振る舞いように思える。・・・また昼間は違うのかも
しれないけど。参拝して本当に良かった。


山葵
| 山葵と天目 | 三重 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊勢おはらい町・おかげ横丁(三重県伊勢市)
2007.10.29 Monday 14:57
 以前、時間が無くてゆっくりできなかった伊勢へ。

 おはらい町は伊勢神宮の鳥居前町。有名な赤福の本店もここにある。
色々と騒動が起きているので、人も少ないかと思っていたけど、そんな事は
無い、凄い賑わい。赤福だけでは何の問題も無いようだ。

 肝心の赤福は戸が閉められて張り紙一枚。寂しそうでした。かわりに
御福餅を買っていこうと思ったけど、見つけられず。好物なだけに残念。

『豆腐庵山中』というお店を見つけて、何となく入ってみる。昨日から
ドーナツを食べていたので、うの花ドーナツなるものを購入。油っぽくは
ないけど、ちょっと気になる。でもあっさりしていてフワフワとしている。
結構美味しい。
 通りの中程にあった囲碁の道場がとても素敵でした。囲碁を知って
いたら、一局指したかったなあ…。


 おかげ横丁は鳥居前町ではなく、赤福が中心となって作ったテーマ
パークみたいなものらしい。新しいものでも、周囲との調和がとれていると
綺麗だと思う。たくさんの特産物や郷土料理のお店が建ち並ぶ。その中に
キセルを吸わせてくれるお店があったので挑戦。…のどが痛い。

 宝くじ屋さんが敷地内にあり、売り場の隣にカエルの像がある。宝くじを
買って、その頭に載せて願掛けすると良いのだとか。試しに天目と
二枚ずつスクラッチくじ(?)を買ってみる。願いをかけた後にコインで
削ったけど惨敗…。

山葵
| 山葵と天目 | 三重 | comments(2) | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM