2011.04.11 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
鴫山城(福島県南会津郡)
2007.10.22 Monday 12:04
 大内宿からの帰り道で見つけた、無名の城跡。

 大手門と空堀が綺麗に整備されていた。山そのものが城だったが、
寒さと暗さに本丸まで行くのを断念。

山葵
| 山葵と天目 | 福島 | comments(0) | - | pookmark |
大内宿(福島県南会津郡)
2007.10.11 Thursday 16:44
写真を見て、常々行きたいと思っていた大内宿。たどり着くまでが
大変だったが、突然視界が開け、凄い人だった。村全体あげての街並み保存を
しているところは確かに美しいのだが、正直私も天目も期待したほどでは
なかった。というのは、あまりに全て商業主義的と言うか、何と言うか・・・。
とても美しいだけに少々残念。

 あまり人だかりの無いお店で、はちみつを買って帰りました。試食させて
頂いたが、はちみつにも色々な種類があって、それぞれ特徴がある。くせが
あるが美味しい。

山葵
| 山葵と天目 | 福島 | comments(0) | - | pookmark |
まこと食堂・源来軒 (福島県喜多方市)
2007.10.06 Saturday 23:18
 早朝に喜多方市に着いたので、珈琲を飲むことにした。喜多方駅前で
『珈琲専門店 煉瓦』というお店を見つける。外見がツタに絡まれて、
窓と入り口しか見えない。中は落ち着いたお店で珈琲も美味しかった。

 珈琲を頂きながら、どこの中華そば屋さんに行こうか相談していると、
後からマスターのおじいさんが、美味しいし朝から食べられるからと
お店を教えてくれた。お客さんが常連さんばかりのようで、私達と
マスターとの話を聞いて、ああでもないこうでもないと相談し始める。
皆、気さくで良い人達だ。良い意味で田舎の人だなあ、と思う。

 さて、おすすめされた『まこと食堂』に入る。朝の8時前くらいから
やっているらしく、一番乗りかと思ったが、既に先客がいた…。

 非常にあっさりしていて、魚のだしの印象が強く、麺は柔らかめ。
ただ、柔らかめの麺とは言っても、普段食べる麺の食感とは違う気がした。
食べてる最中にどんどんお客さんが入ってくる。機会があればまた食べたい。

 まだ食べられそうだったので、はしごする事に。少し街を見物した後、
『源来軒』へ。どうやら、ここが喜多方ラーメン発祥とされたお店。

 さっきの中華そばがあっさりしていたせいか、脂っぽさが気になる。
こちらも食べている間にお客さんで賑わい始めた。
天目も私もまこと食堂の方が好みかな。

山葵
| 山葵と天目 | 福島 | comments(0) | - | pookmark |
若松城・七日町通り・阿弥陀寺(福島県会津若松市)
2007.10.03 Wednesday 10:18
 別名鶴ヶ城。幕末の歴史に興味のある私は、会津若松市に何度か行こうと
したが、何故か縁無く何度も断念した場所。やっと訪れることが出来て
嬉しい。天目はそんな事知らないので私の熱のこもった説明を聞き流す。

 残念ながら訪れた時間が遅かったので、中に入るのは断念。
くっ、またしても…無念…。

 七日町通りはそれほど町並みが保存されているという訳ではないが、
活気がある。天目が珍しく買い物がしたいというので街を歩く。
 熊野屋菓子店というところで和菓子を見ていると、店員さんがそっと
お茶を出してくれた。何だかとても嬉しい。後日食べた御菓子もとても
美味しかった。胡桃の入っていたものだが名前を忘れてしまった…。

 その後、渋柿で染めたというあかべこを購入。『渋柿べこ』という
らしい。普通のあかべこよりこっちの方が好み。ここもお店の名前
忘れてしまった…。七日町通り沿いで、地元の特産物を売っている店。

 で、私の密かな目的であった斉藤一(またの名を藤田五郎)の
お墓を参りに阿弥陀寺へ。そこで戊辰戦争(会津戦争)での出来事を
読む。やはり歴史は学ぶべきものだなあと実感。
 斉藤一のお墓は非常に質素で飾り気の無いものだった。名も藤田家の
墓となっており、一族のもののようだ。書き残された事実や言葉からしか
彼の人柄は知る由もないが、私は彼が非常に好きだ。
京都の某所のように荒れていなくて本当に良かったと思う。

山葵
| 山葵と天目 | 福島 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM