2011.04.11 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
鳥取港・海陽亭
2006.10.12 Thursday 10:42
来月から異動だと唐突に言われた。異動まで時間も無いので
引越し準備をしたかったのだけど、会社の同僚達から最後だからと
一日旅行に誘われた。天目や一部の友人達以外と出かけるのは
気が進まないのだが、一緒に出かける最後の機会だと言われると、
断る理由も無かった。一抹の不安を抱えながら、行くことにした。

出発前は、独身の同僚と二人で広島へ行こうと盛り上っていたのだけど、
人数が増えたら、そこは遠いという事になって、結局鳥取砂丘へ行って
城崎を回ろうという事に。それならばと、鳥取途中の佐用に寄って、
ホルモンうどんを食べてみたかったのだが、私以外の3人は目的地へ
急ぎたいらしく、却下されてしまった。

気を取り直して国道29号線を北上。気になる看板や建物をひたすら
無視しながら鳥取砂丘を目指す…。目的地に行く事を重要視しない私に
とっては非常にもったいない。

ちょうど鳥取と姫路の中間地点に当たる波賀という街の道の駅で休憩。
道を挟んだ川を見る。両川岸が無造作に砂利で埋め立てられている。
どうも先日まで開催されていたのじぎく国体のカヌー競技がここで
行われていたらしい。埋め立てられたのはそのコース作りのせいだろうか、
味気無く変わり果ててしまった川に胸が痛む。
売店内で笹うどんという土産を天目に買って道の駅を出た。

すでに正午を回っていたが、昼食を食べる場所のあてが無かった私達は
以前同僚が行ったこともある鳥取漁港の料理店に行くことにした。
市場にいくつか店があったが、爐い韻広瓩箸いΩ斥佞房罎れて
海陽亭に入る。

今の季節の鳥取は白いかが旬だというので白いか丼を注文。
イクラと白いかの刺身、塩辛、長いも。普通に美味しい。別皿で
黒漬け(名前うる覚え)というイカ墨を使った塩辛のようなものが
付いてきた。料理にとって雰囲気も重要なものだと思うけど、
意外と店内は上品にまとまっており、全体的に街中にある料理店と
ほとんど変わらない印象を受けた。でも、これまで巡った焼津や明石、
鳴門に共通する牴燭瓩無い。ちょっと肩透かしを喰ったような
気分で海陽亭を後にした。

山葵
| 山葵と天目 | 鳥取 | comments(0) | - | pookmark |
智頭宿
2006.09.02 Saturday 23:03
≪8/29≫

宿場町、智頭。

智頭宿

40余りの部屋と、7棟の土蔵をもつ石谷家住宅へ入る。
敷地の広さもさることながら、豪商だったのだろうということが、入り口の広さからもわかる。

丁寧に手入れされており、写真展や美術品なども定期的に展示しているらしい。
残念ながら人の住んでいた息吹はもはや感じられなかった。

帰りにのサービスエリアでほうれん草アイスなるものを食す。
ほうれん草というより抹茶味。
横を流れる川に足を浸して、しばし休憩。

どっかの川

これにて今回の岡山・鳥取旅行は終了。
岡山で出会った人々はのんびりしていて、みなとても親切でした。

天目

| 山葵と天目 | 鳥取 | comments(0) | - | pookmark |
魚見台・鳥取県立博物館・仁風閣
2006.09.02 Saturday 22:51
≪8/29≫

鳥取の海

朝、宿をでて鳥取を海沿いに走る。
天気もよく海が綺麗なので海岸へ降りてみた。

お盆も過ぎたのに、くらげもでておらず、まだまだ海水浴を楽しめそう
なのに誰もいない。敢えていたというならば、波の無い海に一人ぷかりと
浮かんでいたサーファーぐらい。

日本海は荒いというイメージから、あまり澄んでいないと勝手に思っていた
のだが、透明度も高く美しかった。

こういう綺麗な海を眺めながらゆっくりできる喫茶店があれば最高だね、
と言いながら一路海岸線を走って博物館へ。

つ、ついに旅の目的地着。
震える心を沈めながら(大げさ)、一歩一歩進む。

ダイオウイカ漂着時写真

生物コーナーでホルマリンの中でそれは横たわっていた。
白い肌に千切れかけの吸盤。
虚ろな瞳。

思っていたよりも小さい・・・かな。
しかし、やはり人と比べると大きい。
こんなのに海の中で出会ったら絶対泣く。

博物館横に『仁風閣』という洋館があったので寄る。
洋館に裸足で入るのは初めてで新鮮。
館内にある螺旋式の階段は実際に歩くことはできなかったけれど、
一見して高い技術を持って作られたとわかる。

仁風閣 螺旋階段

建物は洋式。庭は純和式。
うーん。
ちょっとミスマッチ。

天目

| 山葵と天目 | 鳥取 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM