2011.04.11 Monday

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
厳島神社・宮島(広島県廿日市市)
2008.05.30 Friday 17:50
朝早くに厳島神社へと向かう宮島口桟橋に到着。切符を買ってフェリーの
始発を待つ。同じところからJR西日本宮島航路と宮島松大汽船宮島航路の
2社が船を出しており、切符も違う。ちょっとややこしい。

さすがに休日、始発でも凄い人。10分ほどで島に到着して、早速厳島神社に
向かう。駅前の公園には処理し切れないゴミの山…。カラスかシカが
荒らしたのか、散乱してた。それを見ていた一人旅の中年女性が、大きな声で
『最近の日本人の若者は教養が無い』などと大きな声で他の人に聞こえるように
延々騒いでた。

確かに敷地内にまでバイクを乗り入れしたり、境内でタバコを吸って捨てている
ような人がここにもいる事はすぐに解かった。グループで来た人達が騒いで
いるのも、もはや定番だ。以前の伊勢神宮と同様、完全な観光地もモニュメントと
化しているだけだ。が、そのように大声で執拗に話しているのも、結局は他の人の
気分を害しているという事に気づかないのだろうか…。

さて、宮島・厳島神社を象徴する鳥居を初めて観る。根元が自然のままと言うか、
綺麗に整形されていない事には興味を引いた。更に海に使っている部分は少々
色が違う。色はともかく、形は腐らない為なのか何の為なのか良く解からない。

海に浮いたクラゲやフグを見ながら半分海に突き出た境内と廻廊をぐるりと一周。
海を背に観る能舞台が印象的だった。

すぐ隣には豊国神社という神社がある。おびただしい人の数なのに、ここには
殆ど人もいない。中に入ることが出来なかったので、外周と外から中を覗く
事しか出来なかったけど結構気に入る。とても美しい。

少々お腹が空いたので、帰りに店頭に売られていた焼きカキと広島焼き(広島では
普通にお好み焼きと言うそうだ)を食べる。経験上、観光地のお店の食事には全く
期待していないのだが、お好み焼きが美味しかった。船に乗る前に、レアチーズの
入ったもみじ饅頭を購入。フェリーの中で食す。焼きたての普通のやつのほうが
好きかな…。

JUGEMテーマ:旅行
| 山葵と天目 | 広島 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
尾道浪漫珈琲(広島県 尾道市)
2007.03.02 Friday 08:03
 尾道ラーメンを食したあと、どうしても珈琲が飲みたくて
駅前のアーケード街をウロウロ。端から端まで歩いてみたが、
結局戻って駅から一番近い喫茶店にさっと入る事にした。

ちょっと昭和の匂いが懐かしい、純喫茶と言われた時代の
佇まい。メニューを読むと、どうも海外のコーヒー豆農園と
直接契約して栽培した豆を扱っているらしい。
 カウンターに座ると、目の前でサイフォンを使って黙々と
コーヒーを入れ続ける店員さんを何の気無しに見ていた。
無駄の無い洗練された小気味の良い動き。店員さん同士での
会話が殆ど無く、静か。

ちょっと濃い目の珈琲を飲む。雰囲気も手伝ってとても
美味しかった。もはや用事の事などすっかり忘れて、天目と
この先の行き先や食事について談笑。喫茶店での時間とは
こうありたい。

山葵
| 山葵と天目 | 広島 | comments(0) | - | pookmark |
朱華園(広島県 尾道市)
2007.03.01 Thursday 00:05
 所用で天目と愛媛へ。その後は屋久島へと向かい、帰りに福岡で
用事を済ませるという計画を立てて、車を走らせた。折角尾道を
通るのだから、尾道ラーメンを食べに行こうとI.C.を降りた。
 コンビニで地元の出版社が発行するグルメ雑誌を読んで、一路
朱華園へ。毎日のように行列が出来、一度食べるとやみつきになると
言われているそうだ。私達が到着した時も行列が出来ていたが、
あまり待つことなく中へと入る。

あっさりした醤油スープに背油が浮いている。麺は馴染みの薄い
平麺。玄関にどこかの著名人が気に入っているというような文面が
壁に掛けてあったが、私はあまり好みでは無かった。見ると天目も
同じ感想のよう。ちょっと期待が大きすぎたかな…。