2011.04.11 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
千代保稲荷神社(岐阜県海津市)
2009.01.11 Sunday 13:35
山葵の昔なじみの千代保稲荷神社、通称『おちょぼさん』へ。

商売繁盛の神様だけあって、平日にも関わらず人だかり。
おちょぼさん2おちょぼさん3
いつも込み合っているらしい。

神社までの通りにはお店が続き、串揚げが名物とのこと。
おちょぼさん1
食べ方が解からなかったので常連らしい?おじさんに聞いてみると、「揚げておいてある串にたれをつけて食べて、後で自己申告でお金を払う」そうな。
もちろん立ち食い。
揚げたてで、美味しい。
東海はやっぱり味噌文化なのね。

お供えはお賽銭じゃなくて、いなり!

地元のみならず多くの方に愛されている稲荷神社でした。

天目
JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Mr.match(岐阜県大垣市)
2008.11.06 Thursday 12:20
滋賀行きの途中で地元のイベントを発見。
バザーや生演奏などをしている中で、Mr.matchの綱渡りショーがあった。

明るい音楽に合わせてバルーン芸などが次々と披露される。
子供達は大喜び。
マッチ1
笑顔だけど、汗びっしょりだった。
集中力を維持するのは大変そう・・・。

〆は綱渡りショー。
マッチ2
楽しめました。
ありがとう、Mr.match。

天目
| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
谷汲山華厳寺【谷汲寺】(岐阜県揖斐郡)
2008.11.06 Thursday 12:06
西国三十三所の一つ。
谷汲
門に施された装飾が何故か武田菱。
何か縁があるのかな・・・。

天目

JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラ・ポム・ドゥ・テール(岐阜県各務原市)
2008.08.31 Sunday 10:13
ふとした事から行ってみたフランス料理屋さん。国道から住宅地に入った静かな場所にある。夜でも一部昼のコースがオーダーできるので、軽めに食事を済ませたい人には良いだろう。

天目も私も昼のコースをそれぞれ注文。最近の流行でもあるらしい、桃のスープが出てきて少し驚いた。どれも丁寧な作りで満足。

山葵
JUGEMテーマ:グルメ


| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岩井山延算寺(岐阜県岐阜市)
2008.08.30 Saturday 17:11
実家近くにある寺。別名かさ神様とも呼ばれる。子供の頃から、新年の三社参りと言って親に連れて行かれたものだが、あまり好きになれなかった。子供の頃に読んだオカルトホラーの図鑑(?)のせいだった。その本には蛇石という蛇の文様が浮かんだ石の話が載っており、岩井山にはそれがあったのだ。

歳を重ね、いつの間にか好きな場所へと変わっていったが、たまたま天目に蛇石の話をして行ってみる事に。山のふもとの田楽屋さんで、家族で田楽を食べる事が新年の行事だったが、今日は訪れずそのまま山頂へ。相変わらず静かで良い場所。

さて問題の蛇石。今はもう草に隠れて見えないが、近くに寄ってみれば、昔通りの場所にあった。いつの間にやら2つになっていた。それとも昔からあったのかな。

商売っ気の無い寺社が少なくなっている昨今、落ち着いた気分になる。しばらく散策して帰った。

山葵
JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
道の駅『織部の里もとす』(岐阜県岐阜市)
2008.08.02 Saturday 22:40
たまたま通りがかって寄った道の駅。新しく出来た場所らしく、建物が新しい。古田織部生誕の地という事で展示室のようなものが併設されていたが、展示内容に心惹かれなかったので中に入らず。

ウロウロと野菜売り場などを見ていたが、そば打ちの体験教室があり、当日申し込みでもやらせてもらえるとの事。早速申し込む。天目も私も初めての経験。

監督してくださる女性と共に、材料を混ぜてこねるところから始めるが、意外と短時間。延ばす時は真ん中を山のように残しておくそうだ。何回も延ばしていくうちに真ん中が薄くなり千切れてしまうらしい。うどんと違い、そば粉は千切れやすいらしい。天目は料理をあまりしないので、手つきがおぼつかない。

延ばした記事を包丁で切っていくが、なかなか細く美しく切れない。以前、美濃太田宿で蕎麦屋さんが軽快に切っているのを眺めていたが、やはり職人は素晴らしい。

完成した蕎麦を食べる。きしめんのように太く、よく見ると表面がひび割れている。が、苦労して作っただけあって美味しい。自宅でも器材を揃えてやってみようかな。

山葵
JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コーヒーとスパゲッティの店 あさの(岐阜県岐阜市)
2008.08.02 Saturday 21:22
以前、天目が悪名高い愛地球博(ただの企業展示会のようだったと感想を述べていた)へ行った時、そこのテナントで生まれて初めて『あんかけスパゲッティ』を食べたそうだ。デミグラスソースのような、しかし変な味がして、美味しくないとの事。あんかけスパゲティは、私が小学生の頃から給食でも親しんできただけに、美味しくないという言葉を受け入れる事ができない。それならばと、岐阜の隠れた名店と言われる『コーヒーとスパゲティの店 あさの』へ行く事にした。

解りにくい場所の2階にあるお店。さっそく、天目はミートボール、私はハム&ソーセージ(?)を注文暫し待つ。

アルデンテとか茹で上げとかとは全く無縁の、違うカテゴリの麺に、香辛料の効いたトマトベースのソース。全てのメニューの基本ベースは同じ。スパゲッティの上に乗ってる物が変わってくる。大盛り(写真手前)を頼むとお皿で出てくるけれど、東海圏人には馴染み深い鉄器で出てくる。

同じスパゲッティと名前は付いているけど、別カテゴリの食べ物として考えた方がしっくりとくる。美味しい。また来よう。

山葵
JUGEMテーマ:グルメ


| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
珈琲専門店オールドビーンズ(岐阜県岐阜市)
2008.07.19 Saturday 10:15
高校時代に良く立ち寄った喫茶店。昔は小さなパンケーキが付いていたけど、
今日は朝食に来たので解らず。

最近は物価の問題か、パンが美味しくなくなっているお店が多いけれど、
とても丁寧に作ってあるし、パンも美味しい。お店の雰囲気も昔と全く
変わっていない。これからちょくちょく寄ろう。

山葵
JUGEMテーマ:グルメ


| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小倉城(岐阜県美濃市)
2008.07.05 Saturday 21:30
金森長近築城。
美濃小倉城
今は復元の城が残り、公園になっている。

天目
| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蛇穴(岐阜県郡上市)
2008.07.05 Saturday 21:27
県名水50選の一つ。
蛇穴
そこには以下の伝説が。

昔、乙姫様(竜神・大蛇)がおり、村人が祝儀や法事の時に膳や椀が足らない時には、「膳、椀何人前」と書いた札を穴の前においてお願いすると、次の朝にはそこに揃えてありました。
ある年、どこかの村で鼓が欲しいことがありました。
「鼓を五つ貸して下さい」とお願いしたところ、早速貸してもらえました。
村人は、その鼓があまり珍しいので、一つ隠し、四つを返しました。
すると、その夏酷い干ばつで、田はひび割れ、畑の作物は枯れてしまいました。
乙姫様の怒りに触れたのだと、村人は雨乞いをしました。
すると、一天かき曇って、烈しい雷雨になり、あちこちで落雷があり、火事が起こりました。
そして、穴からは、恐ろしげな大蛇が踊りだし、黒雲とともに天に昇った。
それからは、何も貸して貰えませんでした。


欲深は良くないという戒めと、「与えたものを返せ」とは言わないところが日本らしいなぁと山葵と話しつつ立ち去る。

天目
| 山葵と天目 | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/8 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM