2011.04.11 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
大谷吉継公の墓(岐阜県関ヶ原町)
2009.01.11 Sunday 14:54
義侠の人、大谷吉継公。
大谷吉継
慕う人が多いらしく、山中にあるお墓にはお供えの花が絶えない様子。

天目

JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
福林寺跡磨崖仏(滋賀県野州市)
2009.01.11 Sunday 13:53
鬱蒼と茂る森の中に突然現れる磨崖仏。
苔むして風化はしているが、当時の信仰心がうかがえる。
福林寺
京へ持ち帰ろうとして、ノミを入れた跡が妙に生々しい。

天目
| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本家うばがもちや(滋賀県草津市)
2009.01.11 Sunday 13:47
宿場町だった頃からの名物。
うばがもち
滑らかな餡で、お茶請けとして良。
見た目も可愛らしい。

天目

JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TUKUHIKO(滋賀県草津市)
2008.11.06 Thursday 12:40
山葵の兄家族と合流。
食事後に立ち寄ったお店で、天井も高く雰囲気も良い。
TUKUHIKO
三段弁当が有名らしい。
今後は食事で行きたいな。

天目
JUGEMテーマ:グルメ


| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アンチョビ(滋賀県大津市)
2008.11.06 Thursday 12:38
膳所(ぜぜ)にあるイタリア料理店。
アンチョビ
天目
JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
龍潭寺(滋賀県彦根市)
2008.11.06 Thursday 12:34
佐和山城址に登ろうとしたが、時間切れで麓の龍潭寺へ。

龍たん寺2
もう秋だというのに、まだまだ木々の緑まぶしい落ち着いたお寺でした。
龍たん寺1
本寺である静岡の龍潭寺より庭は荒々しい印象だったけれど、こちらの方が好きだなぁ・・・。

天目
JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
関ヶ原ウォーランド(滋賀県不破郡)
2008.11.06 Thursday 12:28
これほどがっかりする観光地も珍しい。

日本の行く末を決めたとも言える天下分け目の戦い。
それをこんな手入れも全くといいほどしていない稚拙な施設で、まして入場料を取るとは!

当時はもういない武田信玄が何故かいるし。
関ヶ原ウォーランド
あまりの酷さに笑うしかない。

施設の存在が問題なのではなく、見せ方が下手すぎると思う。
歴史的な価値があるものがたくさんあるのに、それを生かした作りになっていない。

駿府城の陳列を見習って欲しい。
ぷんすか。

天目

JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「しょうぶ屋」・彦根城(滋賀県彦根市)
2007.09.07 Friday 10:23
 雑誌に載っていたので、戦国グッズを扱うという『しょうぶ屋』へ
行ってみる。主にTシャツを扱っているようだが、正直ゴテゴテした
ものは好みではないので、シンプルな関が原Tシャツを買ってしまった…。
何故か、友人や実兄にも一枚ずつ。天目は我関せず状態。しかし
意外と女性客が多いことに吃驚した。

 折角ここまで来たので彦根城へ。最近は爐劼海砲磴鶚瓩箸いうのが
流行っているらしい。兜と鈴を付けたネコみたいなやつだ。こういうの
最近至る所にいるな…。

 ゆるい坂道を登ると立派な橋が見える。天守閣を登って場外を見回して
みる。やっぱり城を歩いて思うのは安土城の特異性。後にも先にも唯一
なのだろうか。

山葵
| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | - | pookmark |
大通寺・黒壁スクウェア(滋賀県長浜市)
2007.09.06 Thursday 20:03
 両親から勧められた大通寺を見に行く。

外から見ると、注意書きの看板も少なく美しい。
が、内部はちょっと好みではなかった。手入れもあまり
されていない感じ。蓮如ゆかりのお寺らしく、二人とも
某漫画の影響があってか、豪華な造りに納得。

 その後、見事村おこしに成功したと言われる黒壁スクウェアへ。

メインの通りを一本外れると途端に電線が目に付くのは残念だが
噂通りなかなか面白かった。駐車場近くの雑貨屋さんで天目の
かばんを購入。

 海洋堂ミュージアムなるものが黒壁にあって、中に入ってみる。
人形劇三国志の食玩が結構気に入っていたのだが、ショップで
目に付くのは北斗の拳やエヴァンゲリオンばかり、残念。
結局、肝心の展示コーナーには入らず。

 帰る間際、出口においてあったパンフレットを何の気なしに取ると 
川本喜八郎氏の美術館が長野県飯田市にあるという。明日は明石の
予定だったが、急遽飯田市に決定。

山葵
| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | - | pookmark |
『ラーメン Nico』(滋賀県彦根市)
2007.09.03 Monday 12:16
 小腹が空いたので、美味しいラーメンを求めて気になるお店
ラーメン Nicoへ。こじんまりとして、明るい佇まい。喫茶店
のような感じがする。
 メニューを開けると、鶏湯白系と魚介類&動物のW系という
二種類のスープがあり、更に塩味としょうゆ味に分かれている。
時期によって期間限定ラーメンもあるようだ。昼時前だが
お客さんも多くて期待大。
 さっそく天目は鶏湯白の塩を、私はWスープの塩を注文。

 どちらも濃厚だが、あっさりしていて美味しい。Wスープ系の
方はおそらく東海地方人には馴染み深い味ではないだろうか。

山葵
| 山葵と天目 | 滋賀 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM