2011.04.11 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
小田原城(神奈川県小田原市)
2007.12.21 Friday 13:10
 小田原評定の語源となった舞台、小田原城。天守閣は立て直されて
立派な鉄筋コンクリートに。…残念。

 併設された小田原城歴史見聞館が意外と楽しめて面白かった。

山葵
JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 神奈川 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
のぼり雲・三笠記念公園・海上自衛隊観艦式
2006.10.30 Monday 11:29
次の日友人の出社時間に合わせて横須賀の市街地に出る。
朝からお風呂に入りたくなり、横須賀市街にあるという温泉のぼり雲へ。

中は朝一番に来たこともあって、ほとんど人もいない。日が当たる場所が
露天のためか貸しきり状態。お湯が緑色。時間が経つと変色するらしい。
冷え込んだ朝だったけど、体が温まった。

折角横須賀に来た事だし、興味は無いけど三笠記念公園へ。
日露戦争で活躍した戦艦が陸地に埋められて博物館となっている。

「皇国の荒廃この一戦に在り。」
というどこかで聞いた言葉は、この戦艦で発せられたものらしい。
平日のせいか、学生か中年の男性客ばかりだった。

帰ろうとしたが、隣の横須賀港で海上自衛隊の観艦式をしているのを知って
そのまま横須賀港へ。護衛艦に乗せてもらう。同乗したご老人に話を聞くと
抽選に当選したら、実際に出港して訓練(?)を見ることができるそうだ。

案内してくれた自衛隊の方によれば、出向中のお風呂は海水らしい。怪我
した時はもう大変だと言っていたが、正直今でもそんなものかと驚いた。
なかなか経験していないことは想像できないものだ。

帰りにお土産屋さんで、カレーソフトクリームなるものを買った。
2口目を食べようとしたところで、トビに襲われて落としてしまう。
落ちたソフトクリームに群がる鳩とカラス。つい声を上げてしまったが、
全く視界にも入っていない周囲の人たちと、人間に慣れて恐れない鳥達。
何だか異常だ。

山葵
| 山葵と天目 | 神奈川 | comments(0) | - | pookmark |
魚藍亭のよこすか海軍カレー館、相模屋(神奈川県横須賀市)
2006.10.28 Saturday 21:25
仕事の天目を置いて、一人で神奈川県横須賀市へ。3年振りに会う友人の家に
泊めてもらう事にした。友人の仕事が終わる時間に待ち合わせて、再会を
互いに喜んだ後、食事に行くことにした。私が横須賀に来るのは初めて
だったので、横須賀で名物として売り出している海軍カレーを食べに行こうと、
魚藍亭のよこすか海軍カレー館へ足を向けた。

入り口に掲げられたカレーの由来によれば、カレーはイギリス海軍から
日本海軍に伝わり、それが自宅で作られるようになって日本全国に
広がったらしい。中に入ると私達二人しかいなかった。レンガ作りを
模した内装で結構暗い。
メニューを見るとカレーにもいくつか種類があったが、私は明治41年の
イギリス海軍のレシピに一番忠実だという元祖よこすか海軍カレーを
オーダーした。

今日現在から考えると、かなりの薄味で牛肉の味がかなり舌に残る。
これは好みが分かれそうだなあ。個人的には好みだけど、一緒についてくる
牛乳は蛇足に感じた。自衛隊でも毎週金曜日はカレーと牛乳らしいけど…。

帰りにちょっと一杯飲んで行こうという事になり、早々に引き上げる。
横須賀駅前で面白いものを見せてもらった。立ち食いの焼き鳥屋さんだ。
店の前においてある焼き鳥を食べて、串をコップのようなものに入れる。
食べ終わったら、串を持って自己申告、清算。こんな店は見た事が無い。
相模屋といって、隣ではお酒を飲めるちゃんとした店舗もある。
 
もうすでにお腹一杯だったけど、興味をそそられてついつい何本も食べて
しまった。ちょっと冷めていたけど安くて美味しい。一本一律で60円という
値段も良心的で、もっとお腹が減っていたら沢山食べたろうなあ…。

この後は昭和の香りのする飲み屋さん(お客さんが皆中年くらいの人。)で
飲んで、友人宅に逗留。

山葵
| 山葵と天目 | 神奈川 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM