2011.04.11 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
麺屋伊織(奈良県奈良市)
2008.01.12 Saturday 17:04
 同じくYahooのラーメンオブザイヤーとかいうページで、奈良県2位に
なっていたラーメン屋さん。奈良の友人宅に行った帰り、2人で朝から
寄ってみる。

 東京の方に麺屋武蔵というお店があるらしく、そこの店主さんが監督して
関西にお店を出したそうだ。だから牋某キ瓩…。
麺屋伊織
 スープは魚介ベースの醤油とんこつだろうか。はっきり言うと、最近は
何処でも同じような味で、全く代わり映えしないし、個人的には魚介臭さが
全く調和していない気がしてしまう。
 そんなにブームになっているとも思えないが…。

山葵
JUGEMテーマ:グルメ


| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
某所(奈良県奈良市)
2007.11.02 Friday 11:38
 大学生時代から通い続けているお好み焼き屋さん。
名前も看板も無く、民家に増築されたプレハブに暖簾が
かかっているのみ。鉄板も長いものが1枚、近所の人達の
寄り合い所となっている。

 メニューもどれだけ高いものを注文しても500円超えない。
その美味しさだけも他店に勝るとも劣らないが、少なくとも
コストパフォーマンスという点では他の追随を許さない。
天目も私もお好み焼き屋さんでは最も好きな店だ。

山葵
| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長寿飯店(奈良県天理市)
2007.08.26 Sunday 15:29
変わらず美味。
| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | - | pookmark |
天下一品香芝店(奈良県 香芝市)
2007.03.01 Thursday 20:25
肉にするか中華にするか、珍しく山葵と散々悩んで、天一へ。

大盛りチャーハンを二人で分けて食べようと注文したんだけど、思ったより量を食べられず残す。

ざりざりスープは変わらず好み。

天目
| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | - | pookmark |
大和骨付鳥 一勝(奈良市 芝辻町)
2007.02.28 Wednesday 00:00
友人夫妻と打ち合わせがてら食事へ。

『明倫館』にするか、最近出来た『大和骨付鳥一勝』にするかと話し合って、さくっと鳥に決定。

新大宮駅近くで、一本道を入ったビルの1Fにあった。
こじゃれた雰囲気で、油っぽい印象は全くない。

テーブル席に座ると、紙製のランチョンマットに骨付鳥の食べ方と注意事項のようなものが漫画調で書いてある。


味は・・・やっぱり本家骨付鳥『一鶴』の方が美味しゅう感じました。

天目
| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | - | pookmark |
炭火焼肉酒家牛角香芝店・オランダ屋高田店
2007.01.11 Thursday 19:42
友人夫妻と山葵と4人で先日の『牛太』での苦い体験を払拭すべく、『牛角』へ。

皆でわいわいと食す。
煙がモクモクしていると、「善人に煙は寄っていく」という話になる。
私は知らなかったが、そんなことわざ?があるらしい。

その後、ケーキを食べようと夜遅くまで開いている『オランダ屋』へ行く。
気のせいか音楽の音量が大きいような・・・。
4種類のケーキがあったので、4人とも違う物を頼んで皆で分け合う。

最も食べる前に人気の無かったバナナのケーキが、予想に反して好評。

まったりと過ごして、帰ったら23時になっていた。

天目
| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | - | pookmark |
コメダ珈琲奈良中央店
2006.12.01 Friday 18:13
深夜、ふと最近オープンした『コメダ珈琲』へ行ってみることに。

思ったよりも近く、平日深夜のためか人もまばら。
店内は広く、完全に禁煙喫煙席が分けられている。

珈琲を飲みつつダリの画集をめくる。

なんだかんだで1時間以上滞在していた。

天目
| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | - | pookmark |
鉄心(香芝市別所)
2006.11.08 Wednesday 21:24
新しい店を開拓しようと奈良を回っていて見つけた『鉄心』

中華料理店なんだけど、店の内装も音楽?も中華中華していない。

料理もすべてあっさり目の味付け。
好み。

今度は違うものも注文してみようっと。

天目
| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | - | pookmark |
五龍ダイヤモンドシティアルル店
2006.10.22 Sunday 10:10
仕事の後に山葵と合流。

「ご飯ものが食べたいなー」と言いながら、ダイヤモンドシティアルルの五龍(中華)へ。

ここは刀削麺が有名で、作る時に実演している。
それを見るのがとても楽しい。
鮮やかに生地から麺となる部分を削り取って行く。


刀削麺の他に小龍包と上海焼きそばを注文。
完食して、同施設内にあるスターバックスに寄って帰りましたとさ。

天目

| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | - | pookmark |
インド料理レストランJAY 奈良店
2006.10.20 Friday 06:34
 前に聞いたのだが、天目は写真で見かけるようなナンを食べた事が
無いらしい。そんな天目がカレーが食べたいと言うので、以前に何回か
行った事のあるJAYへと出かけた。大阪と奈良に何店舗かある
インド料理レストラン。

 お店に入ると、お客は私達以外に一組しかなく、しかも帰る間際だった。
そのせいか、店内に流れるインドの音楽(と言っても伝統音楽ではない)
について、お店の方が色々と説明してくれた。音楽映像を見ながら
インドもあっという間に変わったものだと思う。私の知るインドについての
知識がもはや昔のものだと実感。
 友人と食べた豊田市駅前のあの店は何という名前だったか…。帰り際に
店の窓が開いて、角笛のようなものを吹かれた記憶が鮮烈に残っている。
さておき、その店で見た映像は確かにインド的な香りのする踊りと音ではある
のだけど、もはや別の国のもののようだ。

 二人でタンドーリチキン、私はエビカレーを、天目はチキンマサラを注文。
ナンが好きな私は、ちょっと欲張って二人で3枚オーダーした。
 インド料理は昔よく友人と行ったが、イメージよりも辛くは無い。天目も
意外そうにしていた。ふと見ると、エビカレーのほうが減っている。二人とも
こちらの方が好みだったらしい。
 ナンの感想を天目に聞いたら、思いのほか甘いことに驚いたようだ。

 珍しく天目も沢山食べて満足そう。…写真を忘れてしまった。

山葵
| 山葵と天目 | 奈良 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM