2011.04.11 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
おばな旅館富貴亭
2007.02.05 Monday 22:07
道中見つけた日帰り入浴可の『おばな旅館富貴亭』

ちょっと入り組んだところにある。

お昼という時間帯のせいか、入浴客は0。

貸し切りでのんびり入れました。

天目
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
エピアみかど・みかど温泉(香川県仲多度郡)
2007.01.13 Saturday 20:58
うどんを食べてから、『エピアみかど・みかど温泉』へ。

建物も新しく、中庭にある能舞台を模したスペースには立派なお正月の飾り付けがしてあった。

温泉はお湯が薄い乳白色で、入っていると肌に気泡がついてつるつるする。
露天はないが、お風呂からガラス越しに山の四季のうつりかわりを見ることができる。

かなり良いお湯でした。
満足。

天目
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
『KAJITU』・へその湯(西脇市)
2007.01.02 Tuesday 12:26
 東海地方生まれの私は、休日の朝食と言えば喫茶店だ。昔は毎週土日は
必ずと言って良いほど喫茶店へと家族で出かけた。ただし、静かに座って
いられる事が親が連れて行く条件だったが…。
 さて、モーニングサービスと言えば東海地方だけのものかと思っていた
けれど、西脇市でも同じようにある事に驚いた。それを知って以来、天目と
一緒に頻繁に朝食をとりに行く。

 流石に地方の年末年始、休みの店が目に付く。目当ての喫茶店は見事に
年末年始休みだった。仕方なく、目に入った洋菓子屋Kajituに入り、そこの
名物となっている爐發船僖き瓩鬟撻奪肇椒肇詈匱蠅某べてみることにした。
 知らなかったことだが、もちパイはこの店だけのものではなく、多くの店で
作っているようだ。パイ生地の中に大福が丸ごと一つ。食べてみると
甘さ控えめで美味しい。また買って食べるのも良いかなっと思った。

 予定は狂ったけれど、ちょっと腹ごしらえが出来たので、近くの温泉へ。
駐車場の車の多さと佇まいから二の足を踏んでいた爐悗修療鬮瓩悗噺かう。
 相も変わらずおびただしい車。ちょっと二の足を踏んだが、思い切って
出かけることにした。

 中に入ってみると、意外にも殆ど人がいない。あの車の運転手達は
一体どこへ行ったのだろう…。まあ私達にとっては願ったり叶ったりで、
人工温泉ではあるのだけど良いお風呂でした。 

山葵
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
根日女の湯(加西市)
2006.12.30 Saturday 21:19
田畑の中にぽこっとある『根日女の湯』


地元の人が多く、人情味溢れるところでした。

天目
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
黒川温泉美人の湯(朝来市)
2006.12.24 Sunday 17:54
銀山湖を過ぎて、うねうねと山道を進むと巨大な黒川ダムの横に黒川温泉がある。


すがにクリスマスイブに温泉に来ようと思う人は少ないようで、2-3人しかいない。

こじんまりとしていて、内湯と露天のみだったけれど、お湯がちょっとぬるめでとても良い。心なしか肌もすべすべしているような…。

しかし、帰り道の国道429号が怖かった。
国道とは思えぬ狭さでかなり勾配が激しい。
対向車が来てもよける所が殆どない。
それではなくても運転が下手なので、「対向車よ来ないで」と祈りつつ下山。

天目
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
やしろ夢園温泉
2006.12.03 Sunday 20:37
家にそのまま帰るのもなんなので、『やしろ夢園温泉』へ。

看板が目立たない場所にあり、建物は見えるのになかなかたどり着けず。

温泉は旅館の中にあるらしい。

15時という時間もあってか、入浴している人は誰もいない。
塩泉で鉄分を含んでいるようで、実際浴槽の下にはマグネシウム?の小さい粒子が沈んでいた。

お湯自体も良いし、旅館の庭が特に立派。

惜しむらくは、手入れが殆どされていないこと・・・。
ちょっと手を入れるだけで、素晴らしい旅館になるように感じた。

もったいない・・・。

天目
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
こんだ薬師温泉ぬくもりの郷(篠山市)
2006.11.27 Monday 21:29
寒気で冷えた身体を温めようと帰り道にあった『こんだ薬師温泉ぬくもりの郷』へ。

露天が特に広い。
塩泉。

入り口近くには外の風景を見ながら入れる足湯もあった。

併設施設で作っていたできたて豆腐が本当に美味しかった。
豆腐というのはできたてが一番美味しくて、後はどんどん風味が落ちていくそうな。
作っている店員さんが親切に色々と教えてくれる。
とても豆腐が好きなのね・・・。

湯上がりには眠たくなってうとうとと・・・。

天目
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
白雲谷温泉ゆぴか
2006.11.20 Monday 21:43
石室の帰りに白雲谷温泉の案内を見つけてふらふらと行ってみる。

山の上の方にあり、駐車場は広く、お土産コーナーや休憩室もあり施設の規模も広大。
お湯は塩泉でぬるくても、湯上がりでもぽかぽかして良。
露天から池を眺めることが出来る。
子供が「池に魚がいるよ」と行ってたが、私は見つけることできず。

しかし、気になったのことが・・・。

まず、駐車場の一台の停めるスペースの狭さ。
きちんと入れても慎重にドアの開閉をしないと隣の車に当てそうでどきどきする。
その上、夜には駐車場に外灯があまりないため、余計に当てそうになって怖い。

それとなんと言っても人が多い。
私が行ったときは入り口で「男性の脱衣所ロッカーの空きがないので、番号を受け取ってしばらくお待ちください」と案内をしていた。
ロッカー待ちって・・・。

脱衣所は人がひしめき合い、温泉内の洗い場前では数人が空きを待っている。
湯上がりにはドライヤー待ちでまた列が出来ている・・・。

これだけ人が来るっていうことは、きっととても人気のある温泉なんだろうな。

お湯も良く、施設は綺麗で良いと思う。
しかし、この人の多さだけは・・・。

私が行ったときがたまたま混んでいる時間だったのかもしれないけれど。

天目
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
天然温泉比良とぴあ(滋賀県)・博多うどん小麦屋
2006.11.13 Monday 21:35
延暦寺行って、身体が冷え切っていたので、途中で見かけた温泉へ。
入り口で地元産の野菜を販売している。

こじんまりしているけれど、比較的新しい施設のようで内部は綺麗。
お湯はぬるめで、ゆったり入っていられる。
露天風呂に「猿が出てもかまわないでください」という張り紙がしてあった。
本当に猿なんているのかなぁと思っていたら、山葵は露天風呂の柵をスタスタ歩いている猿を見たそうな。

温泉からあがって、お腹がすいたので道中見つけた『博多うどん小麦屋』へ。
以前福岡に住んでいたのだけれど、博多うどんなんて存在すら知らなかった・・・。
山葵はどんたくうどんセット・私はごぼ天うどんセットを注文。

メニューに書いて有るとおり、全くコシがない。
だからといって、ぶちぶち切れる訳でもない。不思議な食感。

しかし、讃岐うどんが好きなので、ちょっと物足りない・・・。
ごぼ天は福岡(博多・天神と言うべきか)でかつて食べたうどんに乗っていたように一本を切ってそのまま揚げてあるので、ボリュームがあった。

まだまだ知らない食べ物が色々あるなぁ・・・。

天目
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
国領温泉助七(氷上郡春日町)
2006.11.06 Monday 18:42
山葵が氷上で仕事だったので、途中まで付いていって1人でうろうろ遊ぶことに。

朝は霧が出て、周辺が殆ど見えない。
どうやら霧の出やすい地形らしい。

温泉の本を見ていると『国領温泉』を近くに発見。
行ってみると日帰りは11時からとのこと。
宿の周りを歩いてしばし待つ。

温泉自体は決して広くは無いけれど、とても良い雰囲気。
お湯は有馬の金泉みたいな、鉄分を含んだ色。

露天で使っていると女性二人が入ってきて一緒に話をする。
どうやら毎週末に湯治を兼ねて夫婦で温泉巡りをしている様子。
田舎が好きで、出掛けても都会には行かず山や川のある方へ行くそうな。

初対面で結構年の差もあったけれど、気さくに話の出来る楽しい人達だった。
しばらくお湯に入って話をしていると、浴槽に沈んだ鉄分?でお尻が茶色に!

また行きたいと思える良い温泉だった。

天目
| 山葵と天目 | 温泉・銭湯 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM