2011.04.11 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
蔓牛焼肉の太田家(兵庫県朝来市)
2008.06.22 Sunday 12:01
たまたま訪れて以来、すっかり気に入って通っている焼肉屋さん。
蔓牛【つるうし】はその牛の血筋が明らかで同じ血統の牛の事をそう呼ぶそうだ。
但馬牛として存続する蔓牛は「あつた蔓」「ふき蔓」「よし蔓」「やぎだに蔓」
「いなきば蔓」の5系統が存続しており、ここのお店は但馬牛の牧場から
直送のお肉を扱っているらしい。


相変わらずとても美味しい。普段はお刺身には決して手をつけない天目だが、
ここのは食べられると言ってた。無論、好んでは食べないけど。

以前来た時はそんなに思わなかったけど、とても繁盛している。あまり支店が
増えてほしくはないなあ…。

山葵
JUGEMテーマ:グルメ


| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生石神社(兵庫県高砂市)
2008.03.31 Monday 14:04
何かの雑誌で見てから、常々行ってみたかったところ。大きな四角い石が
ご神体。写真は良くないので上から撮ってみた。ご神体は一見の価値有り。
生石神社
以前、姫路に住んでいた時は全く気がつかなかった…。

山葵
JUGEMテーマ:旅行


| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しゃぶ扇(兵庫県神戸市)
2008.03.31 Monday 13:51
新幹線で徳島に向かう途中、何だかあっさりした物が食べたくなって
新神戸駅から続くビルのテナントで食事。
しゃぶ扇
牛しゃぶはオージーが苦手な人には向いてないので、豚しゃぶがお奨め。
野菜等はバイキング形式で自由に取ってきて食べられる。女性の店長さんが
とても良い人だった。

山葵
JUGEMテーマ:グルメ
| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ばり馬【実際は口偏に馬:ばりうま】加東店(兵庫県 加東市)
2007.06.13 Wednesday 10:33
 天下一品が撤退した跡地に出来た新しいラーメン屋さん。西脇近辺の
ラーメンは甘すぎで口に合わないので、工事が始まった時から期待していた。

 今流行の素人の手作り的な看板と佇まい。二時過ぎにお店に入る。
入口正面のカウンター席を案内される。席と席の間が狭いのでちょっと窮屈。
見回すとテーブル席には一組だけ。どうも一人客はカウンターしか案内しない
ようだ。狭いカウンターだけはお客がひしめき合っている。荷物の置き場も
無いため、私はバイクのヘルメットを、隣に座った中年の女性は鞄を、膝の
上に載せながら食事をする羽目に。昼時を過ぎて、お客が減っていく時間
だから、もうちょっと配置を考えても良いのではないかと思った。肩が
触れあうような距離で食事をするのは、出来れば避けたい。

 看板メニューであるばり濃ラーメンを注文。和歌山ラーメンを独自に
アレンジしたものだと読んだ店内冊子に書いてあったので、以前食べた
井出商店を漠然とイメージしていたが、ちょっと別物。もともと濃い
スープに、背脂が浮いている。どうやら背脂のないメニューもあるようだ。

 鳥がらを混ぜているせいか、濃い豚骨スープ特有のくせが感じられず、
若い人に非常に人気の出そうな味だ。沢山は食べられないが…。ご飯が
炊き立てだったら、なお良し。

山葵
| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(0) | - | pookmark |
闘竜灘(兵庫県 加東市)
2007.06.12 Tuesday 21:20
 看板ばかり目にして、一度も縁の無かった闘竜灘。
兵庫県を離れる前に見に行こうと、早速車を走らせた。
程なくして到着。

 いきなり目に入ったのはコンクリートの橋。しかも景観を
全く考えていないのか、ボルトも何もかもむき出しで
完全に興を削がれてしまった。

 思ったより川も汚い。加東市や隣の西脇市は観光地として
街おこしを考えていたようだけど、闘竜灘の前にある
とうりゅうスクウェアとかいう広場といい、一昔前の感覚
なのだろうか。見に来る人が何を求めているのか
まるで考えていない様に感じる。建設会社が潤っただけだろうな。

山葵
| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(0) | - | pookmark |
出石そば近又(兵庫県 豊岡市)
2007.05.04 Friday 00:02
応挙寺を後にして、豪商の家に寄り、そばを食べに出石へ。

わんこそばの様に、小分けにされているのが特徴。

男性・女性が20皿を食べると、そば通手形みたいなのをもらえる。

とりあえず、3人で3人前を注文。


山葵は手形をもらう気満々で、あっという間に20皿完食。

量が少なめなので、小さな子供でも20皿は食べられそう。

完食して悦にいる山葵の横で「あーすごいすごい。負けた負けた。」と抑揚無く言っている友人との掛け合いが面白くて笑ってしまった。


帰りに駐車場横にあったコロッケやさんで揚げたてコロッケを買って食べつつ帰路につく。

天目
| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(0) | - | pookmark |
応挙寺大乗寺(兵庫県 美方郡)
2007.05.03 Thursday 23:52
山葵の友人と3人で道中見つけた応挙寺へ。

生憎、夕方で既に閉まっていた。

翌日、米子に向かうはずがリベンジで応挙寺へ。

幾年月を重ねたか分からぬような立派な樹木がどっしりと敷地内にはえていた。

案内の女性の解説を聞きながら、見て回る。

八方にらみですと言われて角度を変えてみても、よく分からないのが数点・・・。

立派で、保存状態も良好。

天目
| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(0) | - | pookmark |
来来亭(兵庫県 加東市)
2007.03.31 Saturday 23:38
山葵が仕事帰りにラーメンが食べたいとのことだったので、
帰宅途中にある『来来亭』へ。

以前は葱ラーメンの葱の量に驚いたが、味は好みではなかったので、
それ以来足が遠のいていた。

変わらず店員さんは元気でとても愛想が良い。

山葵は味噌ラーメン、私はこってりラーメン(醤油トンコツ)。
+揚げ餃子(正確な名前は失念)を注文。

味噌ラーメンは普通…。
こってりは背脂抜きにしてもらえば、あっさりトンコツでより美味しかったかな。
揚げ餃子は変わっていて、皮があん団子の皮みたいで甘い。
でも、中身は餃子の具。
うーん。

15時という微妙な時間にも関わらず、お客さんが絶えることはなかった。
人気ですな。

天目
| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(2) | - | pookmark |
Cafe' de ふくむら(兵庫県 丹波市)
2007.03.31 Saturday 20:24
シンプルな外観で、一見2階建てのように見えるが、吹き抜けで天井が高く開放的。

全体的に統一された印象を受けたのだが、音楽は何故かおとなしめのテクノ。
何ゆえ…!?
でも、なかなか居心地が良い。

カップも1つのメーカーで統一されていた。

ロールケーキと珈琲を注文。
甘さ控えめでしっとり。
美味しい。

今度はショーケースにあった、クロワッサンのケーキを食べてみたいな。

天目
| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(0) | - | pookmark |
スターバックス神戸国際会館SOL店 (兵庫県 神戸市)
2007.03.01 Thursday 18:20
諸手続に神戸国際会館へ。

帰りにLOFTとスターバックスへ。


シナモン・ドルチェ・ラテが気に入って、こればかり注文してます。

天目

| 山葵と天目 | 兵庫 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/8 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM